toggle
2016-08-07

【切り替えエリア】

切り替えエリアがあります。 何を切り替えるかと言うと気持ちです。

2016-08-07 11.40.32うちの塾の自動ドアの入り口から入り、靴箱に靴を置いてスリッパに履き替え、左を向くと、すぐに幅1m弱、長さ4〜5mの通路があります。この通路にはパーティションがあるだけで掲示物は飾ってません。通路突き当たりにテーブルがありマンガ少年ジャンプの付録のカレンダーと、消毒用アルコールが置いてあるだけです。

そこを抜けると教室になっています。初めてくる人には「この通路、無駄じゃ無い?」と言われますがあえてこの通路を保持しています。わざわざお金を払って来てくれる子ども達が集中出来る空間を作るためには、なんらかの切り替え空間が必要と考えて作りました。当初、予定のなかった週刊少年ジャンプ付録のワンピースのカレンダ、子どものリクエストに答えて置いてます。前は絵を飾っていましたが今はカレンダです。日曜日は「いいや…全部守る!?その為の”2年”だったんだ。」今日のは、あまり塾には関係無いフレーズでした(⌒-⌒; ) ちょっとだけ元気が出てくる様なフレーズが毎日週替わりで表示されるのでいいです。

リオオリンピックが始まり、甲子園も本日から開幕しました。選手達に気持ちの切り替えが必要な様に受験生も集中力と気持ちの切り替えが必要です。

2016-08-07 11.44.59

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です