toggle
2016-08-08

【地震の大きさ】

最近、地震が多いな?と思っていたところ、中学三年生の数学の問題に地震の問題を見つけました。

● 地震の規模を表す「マグニチュード」と地震のエネルギーには、添付図のような関係があり、マグニチュードの値が1大きくなるごとに、地震のエネルギーは一定の割合で大きくなる

magunichu-do

 

 

 

 

M5.0の地震のエネルギーは、M4.0の地震のエネルギーの何倍か? ルート10=3.2として求めなさい。

★答え

仮にM4.oからM5.oのエネルギーが大きくなる割合をa倍とするとM4.0からM6.0のエネルギーが大きくなる割合はa^2(aの二乗)と表す事が出来る。且つ図より1000倍とあるので以下の式になる。

a^2=1000

a = ルート1000

=ルート10^2×10

=10ルート10

=10 x 3.2

=32

よって M4.0からM5.0へのエネルギーが大きくなる割合は 「32倍」

 

わからなくても、家庭で話し合う機会があればいいと思います。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です