toggle
2016-08-13

【教科書ガイド】

2016-08-13 15.26.10

 

 

 

 

 

 

 

私の中で最高の参考書は教科書ガイドです。
昔、私の時代にこれがあったら、本当に学校に行かないで
テストの時だけ登校したかも。(^^)
このガイドだけで難関校には合格出来ませんが教科書とセットで勉強すれば、
難関校対策の参考書および問題集と戦えるぐらいの実力は楽々つきます。
何人もの大人が何年もの歳月をかけて作った「教科書!」これはすごいと思います。
よくできていると思います。ただし、授業で使う事が前提でつくられている教科書は、
授業での説明で単元が完全に理解できるという形になっております。
つまり教師の説明が必要な部分だけは、あえて抜けております。
教科書ガイドは、その授業の部分を補完するような形になっていて、且つ、
文字通り教科書の世界を歩く上でわからなくなった時のガイドの様な役割です。
実際に中を見てみると、欲しいところの答えが満載です。
例えば授業でわかるようになっている教科書の問題の答えが書いてあります。
英語では、単語の読み方、訳が細かく書いてあり、大変便利です。
仕事がなくなるので教科書ガイドが嫌いという学校の先生もいるとか、いないとか。
誤解を恐れずにいうとこれを使う事ができれば学校や塾は、いらないんじゃないかと思います。
塾長でした。
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です