toggle
2017-02-25

【廃品回収で空間図形】

今朝は8時から、毎月恒例の子ども会主催の廃品回収。

毎度のことながら1.5kmほど、行政区を回ると

新聞紙や空き缶等で軽トラがいっぱいになります。

このリサイクルで発生した費用は

子ども会で大切に使わせていただきます。

ありがたいことです。

で、いただいた古新聞や雑誌の束を

積み込む作業をやっていると、

「おっ!ここが空いている。入るかな?」

とか、「この袋がきたかぁ。。。これは、

ここか?ん?高さが思ったより高いな?」

などなどという時が多々あります。

 

考えてみると、これって、空間図形の訓練だ!

塾で空間図形の問題を説明するのに、

消しゴムを四角形や三角錐に見立て、

何個、無駄にしたか?笑

 

今度の金曜日の公立高校入試に向けて、

多くの県内の中学三年生が勉強しています。

数学に必ず一問、図形の問題があります。

 

来年の空間図形が苦手な3年生、廃品回収で

勉強しない?

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です