toggle
2017-04-27

【出来るところから】

これは塾にある小学校低学年用のサッカーボールです。

以前、お父さんサッカーコーチをやっていた時に使っていたものです。

小学校1,2年生にとっては、いや、4,5年生の運動が苦手と

思っている子にとっては、サッカーボールは怖いのです。

その恐怖心を取り除くためのとてもやわらかいサッカーボールです。

ヘディングはもとより少々、強いボールでも衝撃はあるけど、

普通のボールに比べれば全然痛くありません。

 

このボールを使うと今まで遠くから見ていた子でも

最初は恐る恐る、そのうち元気にサッカーに参加します。

ボール追いかけて、飛び回ります。

 

勉強も同じだと思っています。

まずは、できない事の恐怖心を植えつけない。

もしついていたら恐怖心を取り除く。

 

小学校、中学校の勉強なんて、できるところ、わかるところからやればいいのです。

 

自分の力で問題が解けた。

無理だと思っていた単元のプリントに答えが書けた。

という心躍る瞬間を味あわせたら、

その子は自分の勉強に立ち向かえる事ができます。

 

 

関連記事