toggle
2017-08-24

【もう残り一週間】

あらっ。。。

気がついたら夏休みも残り一週間です。

「光陰矢のごとし」と昔のひとは言ったものです。

宿題を終えていない人は急いで終わらせましょう。

ぎりぎりで終わらせるか、ぎりぎりアウトか?は

本当に大きな違いです。

他人は結果でしか判断できません。

どんなに学校の先生や塾で「よくやったね。もう少しだったね」と

言われ安心しても、点数するとか評価すると言う時には

プロセスは、あまり見ませんし実際にプロセスを見ることは難しいです。

 

これは「よくやったね。もう少しだったね」などという言葉を

信じるんじゃない。と否定しているわけでは無く、「評価」という場面では、

プロセスは評価されず結果のみが重要視されますと言っているだけです。

入試でも内申点より入試の点数が非常に評価される傾向にあります。

学生のうちに「結果重視」は訓練だと思ってぎりぎりでも

あきらめず徹夜してでも終わらせましょう。

 

その夏休みがもうすぐ終わりますが4ヵ月後には、

クリスマスとお正月の冬休みが待っています。

塾長の今の目標は今からお金を貯めて、

今年のクリスマス商戦には、

Nintendo Switchを買う!

です。今から楽しみです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です